オリンピック

リアルタイムで見ないとねぇ。。

ここのところなにかと忙しくてオリンピックを見れていない(´・ω・`)

昨日のソフトボールも結果知った後にダイジェストで見たけど、嬉しいと思う反面やっぱりどこかさびしい。上野選手の力投、一緒にハラハラドキドキ見たかったよ。
今日の400mリレーこそ絶対見てやる~とダッシュで帰ってきたけど、TVつけた瞬間に走り終えた4人の笑顔がー。あぁ。間に合わなかったか。。。
「おめでとう!」と心の中でつぶやくも、あと3分早く家についていればなぁbearing
サッカーもそうだけど、リアルタイムにともに体感することで、感動も悔しさも共有できるもの。

そしてオリンピックがもうすぐ終わる。始まる前は盛り上がるのかな、なんて心配したけど、今回も感動をいっぱいもらいました。残りの競技でもドラマが生まれるかな?

そして明日は待ちに待った「亀治郎の会」。そしてレッズ戦。SwingingFujisanさま、負けないよ!、もといどうぞお手柔らかにcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶち壊し

南米かよっ!(古っcoldsweats01

オリンピック男子サッカー、事実上の決勝戦ともいえるアルゼンチンvsブラジル。
この組み合わせをオリンピックでしかも中国でやるっていうのはとてつもなく贅沢だsign03
前半途中から見たけど、拮抗していて緩急使い分けた面白い展開。
後半早々アルゼンチンの速攻が決まってから、ゲームが激しく動き出す。
アルゼンチンがメッシを中心に面白いようにボールを回している反面、ブラジルはポストに嫌われたりと不運が続き、徐々に選手もイライラし始める。アルゼンチンがキレイな崩しから2点目を決めたあたりから、ゲームも荒れ気味に。PKとられたあたりでブラジルの集中力も切れちゃったかな。。。

しかし今日の主役はメッシでも2ゴール決めたアグエロ(カワイイheart04)でもなく主審だった。いくらなんでもレッド2枚はないって、この内容で。後味悪い試合になっちゃったじゃんか。
審判興奮しすぎpout。おまえは家○かっつーの。

Jリーグでも審判が熱くなりすぎてゲームぶち壊されることが多々あるけど、あれ本当にむなしいんだよね。選手もサポも、相手チームじゃなく審判が敵になっちゃうのは本当に悲しい。

試合後ロナウジーニョ&メッシという新旧バルサの顔が抱き合っている姿にジーンweep。ロナウジーニョ、はたしてイタリアの水は合うのか?

ドゥンガ、またブーイング浴びちゃうのかなぁ。。。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝☆二連覇!!

さおりん二連覇おめでとーshinenotesfujinotesshine
いやぁ危なげない試合だったね。決勝もフォール勝ちってすごいよアナタsign03
でも勝った瞬間と表彰式で涙ぐんでる姿を見て、「無敵」と言われることの計り知れないプレッシャーに1人苦しんでいたんだろうな、としみじみ思った。しかし、インタビューのコメントは相変わらず素晴らしいね。分かっていてもあの場であの状況で人を思いやるコメントはなかなか言えないよ。素敵な女の子だ。
伊調姉さんも銀で残念だったけど、表彰式の時の晴々しい笑顔を見てちょっとホッとした。たぶん次に出る吉田選手のことを気遣ってたんだよね。空気を暗くしちゃだめだって。もちろん本人もやりきった思いは感じていたのだろうが。
お二人とも本当にお疲れ様でしたhappy01

そして亀治郎の会のチケットがやっと届いた~loveletter
あと1週間だものね。楽しみだなhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「漢」だね!

なでしこ勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(某掲示板風)

いやぁー久しぶりにサッカーsoccerでアツい気持ちになったよ。
気持ちの入った試合。90分間走り続けるなでしこたち。思いきり振りぬくシュート。
得点が決まって中国サポーターがシーンとさせたときか、ホントサイコーだったshine
特に澤選手。たぶん今回で終わりと決意しているであろう彼女は今大会絶好調だ。
なでしこの試合を見るたびに、サッカーにとって大切なものは何なのか痛感させられるね。
それにくらべて(自粛)。。。
国内でなでしこの置かれている現状は決して恵まれているとは言えない。それだけに彼女たちには必死に守らなければ、戦わなければならないものがある。
次のアメリカ戦もぜひ勝って、なでしこ旋風再び起こしてほしいわ。

頑張れニッポン。頑張れなでしこrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差がないのもねぇ

相変わらずのオリンピック三昧。男子体操、銀メダルおめでとう…なのかな。やっぱり中国の壁は高かったか。しかもホームだし。
あと柔道の谷本ちゃん、すごいよshine。カッコイイよ1本道fuji。あえて「男らしい」と言いたいわ。
表彰式で泣いてる姿はカワイイ女の子だったけど。

今回のオリンピック、時差がほとんどないおかげで寝不足にならない代わりに、日中やる競技を生でじっくり見ることができないのが残念。水泳とか陸上短距離なら仕事の合間にちょっと見れるんだけどねぇ。体操とかは無理だな~。
なでしこ、5-1soccerですか。予選突破ヤッタねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり凄いよ

すっかりオリンピックに夢中smile。サッカーはとっとと終了したけどさ。
元来の祭り好きな性格もあるが、やっぱりその瞬間瞬間に生まれるドラマについ惹きつけられてしまう。W杯もそうだけど、4年という時間は時に残酷で時に奇跡を起こす。自分はこの4年間何も成長してないがbearing

北島康介がやってくれましたshinefullmoonshine。ってゆーか君はホントすごいよすごすぎる。飛び込んだ時点で既に感極まって涙が出てきて。んで、インタビューを見てまたもや貰い泣きcrying
実は仕事柄彼のことを少し見知っているのだが、普段はそこらへんにいる気のいい兄ちゃんって感じのに、ここ一番のあの強さは一体なんなんだ。ちょっと精神構造覗いてみたいわ。

あと、女子ホッケーが面白かった。ホッケーってサッカー好きなら結構楽しめると思うな。9番(サッカーで言うとFW?)の千葉ちゃんが可愛くてうまくて注目株のようだhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信者でござる

オリンピック、男子60kg級まさかの初戦敗退。。。coldsweats02
初参加でしかも野村くんの3連覇の後だから余計なプレッシャーがかかったのか。
百戦錬磨のヤワラちゃんも初戦は固かったし、オリンピックはやっぱり特別な空気があるんだろうな。。。しかも個人競技だしねぇ。
ヤワラちゃんは順調そうで、このままいけば北京初メダルが取れそうだ。今回の選出時にいろいろ言われたりしたけど、やっぱり彼女はすごいよ。
夜は北島くんが登場だね。予選だから大丈夫だと思うけど、頑張れ北島shine

んでオリンピック見ながらブログチェックしてたら、竹本葵太夫さんのHPが更新されてて、興味深い話が載ってた。
「歌舞伎は役者を見せるもの」と題して、以前猿之助さんが“俳優は新興宗教の教祖様なんです。いかに信者を獲得するか、その信者をずっと牽引していくか。演劇は正しい悪いではなく、信じるか信じないかです。猿之助教の信者が多いほど興行の枠のなかで好きなことができるのです”というような発言をしたそうで、それについて説明されていた。
これを読んで腑に落ちたというかほんとに納得できた。自分も、もっと見識を広めるべく亀ちゃんが出演しない舞台も見に行こうと思うのだが、ついつい腰が重くなってしまう。また亀ちゃんが舞台にいないお芝居は、なんとなく気が抜けるというか寂しい気持ちになる。
反面亀ちゃんが舞台にいる時間は、至福すぎてニヤケっぱなし。観劇の前日なんて、まるで遠足の前日状態だ(もちろんおやつも忘れずにbanana)。本が出れば、サイン本と布教本(友人に貸す用)と自分用の3冊を買う。まさしく亀治郎教の信者である。っていうか単なる亀バカだcoldsweats01
葵太夫さんコワモテな見かけによらず(失礼!)なかなかチャーミングなおじさまのようで、ブログもとっても楽しいっす。亀ちゃんのこと大好きだしね。「亀治郎の会」で素敵なお声を聞けるのが楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4年に1度の

オリンピックが始まる。一足早くサッカーsoccerはスタートしたけど、なでしこも男子もうーんdespairな結果。
ジュビロからは誰も選ばれなかったこともあり関心は低かったけど、負けるとやっぱり悔しい。ミーティングが押しに押して結局ニュースすら見ることができなかったけど、試合内容はどうだったのかな。。。森本の1トップって、はたして機能していたのか。
やっぱりOA入れるべきだったんじゃないかな~反町さんよぉ。
この後のナイジェリア、オランダ戦、怖いな~。勝ち点なんて取れるんだろうか。
まあ、みんな怪我せずに戻ってくればいいよもう。

オリンピック、個人的にはレスリング(吉田沙保里)と体操が楽しみhappy01。時差がないのはいいけど、平日日中の競技をリアルタイムで観れないのが残念だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)