日記・コラム・つぶやき

サプライズ

20090505110918

20090505083948

家族旅行で伊香保に。
弟妹それぞれ独立して所帯を持ち、しかも住む地域もバラバラのためなかなか一同に会すこともなかったが、両親も高齢にさしかかり体が動けるうちに親孝行をしておこうと集結。

両親には詳しいことは言わず近くに住む妹夫婦が旅行に誘い出し、ちょっとしたサプライズを演出。待ち合わせ場所にズラリと現れた私たちを見て言葉を失ってたhappy01

1泊2日の短い旅だったけど、両親もほんとに楽しそうで何よりだった。
常に笑いが絶えず、家族っていいなと私まで幸せに。

続きを読む "サプライズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙祷

忌野清志郎さんが本日永眠されたそうだ。

大ファンというわけではなかったが、飄々としたキャラクターやユニークだけどホロリと泣ける歌が好きだった。ここ最近は病気との闘いだったけど、ライブに飛び入り参加したりテレビに出てたりしたので、しばらく大丈夫かなと思っていただけにショックだ。
謹んでご冥福をお祈りします。

そういえばhideの命日と一緒だな。

続きを読む "黙祷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪悪化

昨年末から仕事が異常に忙しく、深夜残業当たり前、週末もどちらか(酷い時は2日間とも)出勤で、しかもその合間に浅草やら大阪バス遠征やら飲み会やらとほとんど家にいる時間がなかったせいか、ここのところの寒暖の差でとうとうダウンbearing

開幕戦はもともと行く予定ではなかったけど、アドバイザーさんの積極的な営業活動を知り、かなり心が揺れたが、今倒れるとハードな3月を乗り切れないため、おとなしく家で観戦。

で、

もう言葉もありませんわ。

今年は入れ替え戦のチャンスはないぞーannoyannoyannoy

もうね、去年の経験が何も生かされてない、というよりさらに悪化して、というよりチームが初期化しちゃったって感じ、何も今年のキャッチフレーズが原点回帰だからといって、そこまで戻らんでもいいだろーがよpout

せっかく下がった熱がまたぶり返したじゃないか。あぁshock。あんな試合振り返ることなんてわたしゃそこまで「ドM」じゃない。精神衛生上よくないので記憶から抹殺。

唯一の幸せは、「名波の解説を聞きながら(生で)サッカー観戦したい」という長年の夢がテレビを通してだが叶ったことくらいだよ。
アドバイザーさんのJリーグ初解説、冷静かつ的確でなかなか巧くこなしてたんじゃないでしょうか?(上から目線(苦笑))
でもジュビロが失点するたびトーンがdownとなってたね。監督インタビューの時もちょっとつらそうだった。

今年も辛い辛いシーズンになりそうだな。。。いっそ歌舞伎に完全移籍しようかweep

あ、亀ちゃん新人賞おめでとうshineshine。役として苦手なタイプと言ってた「雪姫」、頑張って演じた甲斐があったね。「かさね」も評価されて嬉しいheart04
今晩はNHKの「白州次郎」に出演だ。予告を見る限り、ちょっと怪演チックcoldsweats01だったけど楽しみwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

縁起モノ?

20090305221116
亀トモさんからいただきましたheart04。ウマ━━━━ヽ(´▽`)/━━━━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見納め?

来月の歌舞伎チャンネルで蜘蛛絲クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということは少なくとも来年は亀ちゃんは演じないのかな・・・。というのも昨年、博多座の演目蜘蛛絲以外の演目はすべて番組でオンエアされていて、蜘蛛絲だけやらないのは内容的に種明かしすると面白さ半減するし、上演する予定があるからだろうな、と考えてた。
で、今年の松竹座で蜘蛛絲を見ながら、亀ちゃんはしばらく蜘蛛絲を演じないんじゃないかな、なんてふと感じた瞬間もあり。。。。
少なくとも今のような演出、多分浅草メンバー以外でやらないような気がしてた。

もちろん見納めかどうかはなんの根拠もなく単に私の思いすごしで、亀ちゃんはさらにパワーアップした蜘蛛絲を考えているのかもしれないしね。そっちに期待しようwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節約 セツヤク

何かと物入りな年末年始を過ぎ、街はバーゲン真っただ中lovely
しかも今月は歌舞伎が都内4か所で開催されててどれも魅力的な演目ばかりだし、亀ちゃんの新年会もある。

あ~お金がいくらあっても足りないよぉ。とつぶやきつつも、来月には大阪に浅草メンバーが集結するし、これは逃せまいと楽日近くの週末に行くことに。モリシの引退試合もきっとそのころだろうしね。

しかしこのご時世、さすがに大阪行きは1回が限界だなと思っていた矢先、前々から歌舞伎(というか亀ちゃん普及委員会活動)に誘っていた大阪出身の友人が、2月前半に急きょ実家に里帰りすることになり「せっかくなら大阪で歌舞伎を見よう!」と大盛り上がり。

ハイ。結局大阪に2回行くことになりました~ハハハcoldsweats01
どうしよう。マジでお金がないぞ。しばらくは極貧生活だ・・_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008観劇・観戦録

暴飲暴食が祟って体調を崩してしまいましたが、こんばんは( ´・ω・`)。

今年も残すところあとわずか。ゆく年に思いをはせながら振り返ってみる。

1月
eye新春浅草歌舞伎(昼1回 吃又、白波五人男 夜2回 金閣寺、切られ与三)
亀ちゃんの雪姫キレイだったけどsleepyと睡魔におそわれながらの観劇coldsweats01。あのまったりとしたテンポがねぇ。ごめんよ。昼の吃又、亀ちゃん勘ちゃんのコンビがよかった。あと切られ与三や弁天小僧の七之助くんがキレイだったな。
お正月の浅草寺の人出に閉口。

2月
eye博多座(夜1回 車引、鳴神、蜘蛛絲梓弦)
ジュビロも鹿児島でキャンプをしていたので、練習試合見学と博多座観劇を兼ねて鹿児島→福岡の九州旅行heart04。鹿児島は篤姫ブームと思いきや、当時はそんなに観光客もいなかった。でも天気にも恵まれ、桜島も美しかった。
ジュビロのキャンプで久しぶりにサックスブルーの名波を見る。あぁ本当に戻ってきたんだなぁとしみじみ。
愛媛FCとの練習試合は大して面白くなかったけど、美味しいものをたらふく食べ、念願の九州新幹線にも乗り、そして博多座でフィーバーup。充実した3日間だったわ。蜘蛛絲、めっちゃ興奮したなぁhappy02

3月
soccerJ ●柏2-0磐田(日立台)
・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
またもや悪夢の開幕。
2年連続初戦が日立台で、2年連続しょっぱい試合見せられるとは思わなんだよ。
帰りに寄った焼き肉屋のビールがしみるしみるweep
来年はもう開幕日立台はやめてくれー!!
soccerナビ ○V東京0ー2磐田(味スタ)
このゲームの記憶、あんまり残ってないんだよなぁ。スタッツ見ても思い出せない。ナビスコだったしね。
soccerナビ ●F東京2-0磐田(味スタ)
味スタ連チャンだったこの試合もあんまり覚えてない。負け試合だし、たいしたことなかったんだろうな。

4月
eye風林火山(日生劇場 昼3回 夜3回)
もう、なんだかよくわかんないけどとにかく見に行ったわcoldsweats01。チケットあんまり売れてないって話だったから、こりゃー行かなきゃと。しかも誰もつきあってくれないから一人ぼっちで。
初日見た時は、ちょっと(いやかなり)微妙・・・な感じだったけど、舞台重ねるごとに良くなっていたね。千秋楽は大盛り上がりで感動crying。よかったよ。最初はどうなることかと本当に心配したもん。亀ちゃんもどんどんヤツれてったし。
あと橋本じゅんさんにかなりハマった。MCのところももちろん面白かったけど、彼の存在感はすごかった。舞台の空気、ずいぶん救われてた気がする。
soccerJ ○V東京1-2磐田(国立)
これもあんまり記憶ないなぁ。平日だったから会社ぶっちぎって行ったことくらい。
soccerJ ○千葉1-2磐田(フクアリ)
日生劇場からかけつけたんだよな~この試合。ジュビロも負けや引き分けばっかりで調子悪かったけど、ジェフの調子の悪さに救われた試合だったような。ジウがキレキレだった記憶が。あとお約束のサマナラカレーrestaurant

5月
eye新橋演舞場(昼3回 毛谷村・藤娘・三社祭・勢獅子・一本刀土俵入)
4月に風林火山に行きまくり、自分の中で亀バカ度が最高潮だった月。舞台以外にもトークイベントや女形の夕べにも行ったなぁ。
亀ちゃんは染五郎さんと組むのが一番しっくり来ると思う。しかも女が強い役coldsweats01
パルコ歌舞伎しかり5月の毛谷村しかり。本人も楽しそうだしね。
毛谷村もよかったけど三社祭の踊りも楽しかったな~。
あと一本刀土俵入の吉右衛門さんがステキだった。
soccerJ ●磐田1-4川崎(ヤマハ)
もう思い出すだけで怒りが込み上げてくる試合annoy。失点するたびに意気消沈してガックリくる選手たちに「戦えよ(#`Д´)」と怒鳴りまくってたよ。悔しくないのかと。最悪のGW最終日だった。
soccerナビ ●清水4-2磐田(日本平)
美味しい海の幸を堪能したことしか覚えてません( ゚Д゚)y─┛~~

6月
eye松竹大歌舞伎(江戸川 昼1回夜1回 操三番叟、口上、白波五人男)
たしかユーロ決勝を見て寝ずに行った気がする。当初は夜しか見る予定なかったけど、亀ちゃん恋しさに急きょ昼から参戦coldsweats01。睡魔との戦いだったけど、となりで爆睡してるおっちゃんを見て眠気も覚めたよ。
soccerJ ○横浜0-1磐田(日産)
いやーこれも酷い試合だった(酷くない試合探す方が大変だがcoldsweats02)。ジウの技ありシュート1発で何故か勝てた試合。このころのマリノスもかなり調子悪かったね。久しぶりにテキヤ桑さんを見る。

7月
eye松竹大歌舞伎(前橋・八王子・練馬 昼1回、夜2回)
6月末から始まった巡業公演。その土地その土地で変わる口上が楽しい。亀ちゃんの弁天小僧、ボーイズラブheart04満載でかわいかった。時間が合えばもっと地方に行ってみたかったなぁ。
soccerJ ○大宮1-2磐田(ナクスタ)
前橋から駆け付けたなぁ。この試合は前田・カレン・ジウの前線3人のコンビネーションが楽しかったnote。3人の相性もよくいい関係。ジウはFWよりトップ下のほうが効くと思うんだけどなぁ。この試合見た時は「いける!」と感じたんだけど。まさか・・・ねぇ。
soccerJ △V東京1-1磐田(ヤマハ)
これも思い出したくない試合だなぁ。お互い決定機も少なくしょぼい内容だったような。前田が開始早々に決めた時はワクワクしたけど、その後はもう溜息の連続。試合前に夏祭りではしゃぎすぎたのが良くなかったのか。

8月
eye亀治郎の会(国立劇場 2回)
待ちに待ってた亀治郎の会happy02。1日目は正直「こんなもんかなぁ」と肩透かしな気がしたけど、2日目!もう感激しすぎて鼻血出そうだったcoldsweats01。亀トモさんの見送り中も興奮しまくって話しまくってた記憶が。なんだろう、亀ちゃんワールドにすっぽりハマってしまった感じ。おかげで9月が大変なことに…。
soccerJ △川崎2-2磐田(等々力)
等々力不敗伝説がかろうじて続いた。それだけ。むしろよく引き分けたってとこですか?あ、前田のゆりかごダンス見逃したわ。
soccerJ ●浦和3-1磐田(埼スタ)
多分ここ最近では一番調子の悪い状態であろう浦和にも勝てなかった。前がかりになっての失点は仕方ないけど、でも決められた相手がな~sad。選手も明らかに自信喪失していたね。

9月
eye秀山祭 歌舞伎座(昼2回 幕見2回 竜馬が行く、逆櫓、日本振袖始)
亀ちゃんの「竜馬ぁぁ~」を聞きに幕見にも行っちゃった。おりょうとっても色っぽかったっす。しかーし、なんといっても玉様sign03。席が花横だったおかげで玉様の妖艶な美しさを堪能lovely。日本の至宝だね。
eye新橋演舞場(夜5回 加賀見山、かさね)
亀会で亀バカがさらにスパークbombし、文字通り演舞場に通いましたよ。しかも、かさねはずっとずっと見たい演目だったので余計にね。おかげでお財布が大変なことにcoldsweats01。でも亀ちゃんももちろんよかったけど、時蔵さんの尾上が不憫で迫力があって感動ものだった。海老さまの女形もなかなか見れないしね。かさねで美しいおみ足もlovely眼福眼福。
soccerJ ●F東京5-1磐田(味スタ)
降格を覚悟した試合crying。もう息をしていないんじゃないかっつーくらいお通夜状態。サポもみんな泣いてたよ。でもこの試合が、選手にもサポにもターニングポイントになったね。

10月
eye芸術祭 歌舞伎座(幕見2回 十種香)
9月行きすぎてあまりにも金欠になり、泣く泣く幕見で我慢coldsweats02。でもサッカー観戦用の双眼鏡で玉様をガン見。玉様って見ているだけで幸せになります。話も奇想天外で面白かった。
soccerJ △名古屋0-0磐田(豊スタ)
グランパス君に萌えつつも、終盤戦に入りもう後がなく絶対に負けられない闘い。
が、始まってみれば悲鳴悲鳴の連続で、よくぞ失点しなかったっつー試合。
ここから自分史上最長の連続観戦が始まる。

11月
eye花形 新橋演舞場(夜1回 先代萩、龍虎)
菊之助くんの気合いと気迫を感じた舞台。割クールな印象のある彼だったけど、なんのなんの。政岡の凄味と憐みがヒシヒシと伝わってきた。そして子役の芸達者っぷりにビックリwobbly。もう一回くらい観たいなと思ってたけど、ジュビロが大変なことになってきたためやむなく歌舞伎を自粛することに。
soccerJ ○磐田1-0清水(エコパ)
勝った瞬間泣いた泣いたcrying。勝って泣いたのってこれが初めてかも。エスパルスに勝ったのもかなり久しぶりだったし。青山君ありがとう!
soccerJ △磐田3-3柏(ヤマハ)
勝負にたらればは禁物だけど、もしこの試合に勝っていれば、入れ替え戦に回ることもなかっただろう。2-0になったときはちょっと安堵したが、それが行けなかったのか。スタジアムもなんとなくゆるーい雰囲気になって、そんであっという間に逆転され・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
しかしロスタイムにカレンが、しかも苦手なヘディングで決めた時には鳥肌立ったよ。でも勝てた試合を勝ちきれないから低迷するんだろうなぁ。
soccerJ ●鹿島1-0磐田(鹿島)
魔境の鹿島。勝てた記憶は遠い過去。しかも鹿島は優勝に王手なわけで。ビビり祈りまくりの90分。あぁ貴重な勝ち点1が、と思ったロスタイム。やっぱりやってもうたねbearing。ほんとあと1プレーだったのに。どんよりした気分ですっかり冷え込んだ鹿島国を後に。

12月
soccerJ ●磐田0-1大宮(ヤマハ)
シーズン始まる前は、「きっとこの試合が名波の現役最後だから引退試合っぽくなるんだろうね」なんて暢気なことを言ってたのだが、まさかこんな崖っぷちな展開で迎えることになるとは。。。( ´・ω・`)
引退セレモニーは予定通り開催されたんだけど、それもちょっとどうだったんだろうと個人的には思う。記念グッズとかにはしゃぐ元ナナギャルのみなさんとか(すみません自分も買いましたcoldsweats02
結果入れ替え戦に回れたけど、本当に紙一重だった。
soccer入れ替え戦 ○磐田2-1仙台(ヤマハ)
大宮戦からの1週間。本当にキツイ毎日だった。仕事をしててもご飯食べてても何をしてても不安になって、涙が出てきて。サポですらこんなに苦しかったのだから、選手は一体どのくらい辛かったのだろうか。
ずいぶん昔のような気がするんだけど、まだ2週間しか経ってないんだよね。
今でも夢に出てくるあの90分間。もうこんな苦しみはたくさんだ。
来年こそゆったりとした気分で観戦させてくれよ
(ここ最近の契約報道見る限り、全く持って期待できませんが、ね)

いやー長文になってしまった。
しかし、振り返ってみると歌舞伎はほとんど亀ちゃんしか見てないなcoldsweats01。来年はちがうお芝居にもたくさん行きたい。お金があれば。。。
サッカーは、歌舞伎に(というか亀ちゃんに)投資したために、あんまり遠くまで遠征できなかった。来年は山形に行きたいな。とそれ以前に頼むから「見たい」と思わせるチームを作ってくれよぉannoy
他にも代表戦とか舞台とかミュージカルとか色々見に行ったけど、もう記憶と眠気の限界だcoldsweats01
最後まで読んでくれたみなさま。ありがとう。
明日から出かけるため年内の更新はこれまで。
来年もよろしくですm(_ _)m
それではよいお年を~good

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カニ食べ行こう~

20081227173150

カニ三昧。満足満腹happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例

20081223192401

Merry X'masxmascakerestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔境入国

20081129124917_2
やっぱこれでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧