« 見納め? | トップページ | 縁起モノ? »

同級生放談

20090302185239
会社をコッソリ抜け出しぴあトークバトルに行ってきた。

今回のお題は「どうなる2009Jリーグ」。水内猛氏をホストに、名波@アドバイザーがゲストで出演。引退してからというもの「スパサカ」や「とくダネ」やら各地のサッカー教室やら、前夜はスカパーで開幕直前スペシャルに出演と大忙し。働くねぇcoldsweats01
名波と水内は72年生まれの同級生。元々仲が良いこともあり和気藹々。2時間笑いっぱなしであったhappy01

本日の模様は3/5〜のyahooのJ特設サイトで動画がアップされ、また後日ぴあのサイトでも文字起こしされるそうだが、その前にちょこっとネタバレ。

・200名のお客さんはほぼ女性。が、学生やサラリーマンもチラホラ。
・プレゼント抽選券のセレクト欄に「FC東京」と「湘南」の文字。何故に?
・MCは昨年まで「Jリーグタイム」を担当してた枦山南美さん。
・彼女の天然ボケっぷりがハンパないhappy01。いいキャラだわ。
・名波と水内の出会いは高校3年の時の高校選抜で。そのころから名波はスター(本人も認めるcoldsweats01)、1個下の遠藤兄(ヤットの兄ちゃん)を「チビノリダー」とからかっていたそうだ。
・名波曰く「去年の入れ替え戦、ジュビロが落ちろと思っていたサッカー関係者も多かったんじゃない?」。理由は仙台の方が街として楽しいから。
・名波がベネチアに移籍した際、水内がイタリアの名波の家に行ったら、朝までサカつくと釣りゲームをやる羽目に。
・今年のJ2は試合数も多くハード。名波曰く「今年のJ2はセレッソが抜けている」。香川や柿谷のような若手もいいし、マルチネスという外人がいいそうだ。
・名波がJ1で注目している選手は「佐藤寿人」(とチョンテセ)。チームは鹿島。三連覇して欲しいそうだ(客席からはちょっとエーイングcoldsweats01
・水内はレッズOBとして「原口元気」と「アレックス」に注目。
・J2にしてもACLに出るチームにしても、一番辛いのは「移動」。特にACLは経験がものをいう。ジュビロは3年連続決勝進出(AFC時代)。「過去の栄光だね・・・。」
・と、ここでゲストを呼び込む。え?ゲスト?ここで抽選券の謎が解ける。
・FC東京から大竹洋平選手。まだ19才shine。湘南からは今年新潟から移籍したGK野澤洋輔選手。移籍したこと知らなかったのでちょっとビックリ。監督が反町さんになったのもあるのかな?
ステージの並び順は 名波ー野澤ー大竹ー水内
・大竹くんはめっちゃシャイ。こういうイベントにはあまり出たことがないとのこと、話しかけられたときにちょっと顔をあげるくらいで基本下を向いている。でもツブラな瞳がとってもカワイイlovely
・そんな大竹くんを水内がいじるいじる(笑)。
・そんな大竹くん、「子供のころ好きだったサッカー選手は?」の問いに「名波さん」。
おおお!社交辞令か?と思いきや子供のころジュビロのファンで7番のタオマフ巻いて試合を見に行ってたそうだ。
・そんな大竹くんに名波が「YOU(ジュビロに)来ちゃいなよ!」と熱烈ラブコールsmile。大竹くんと目が合い「カワイイやつだなー」と照れる。とっても嬉しそうだった。
・今年の目標は(昨年が3得点4アシストということもあり)「4得点で」と。しかし水内に乗せられいつのまにか「10得点10アシスト」にcoldsweats01
・野澤はさすがイベント慣れしているのか、落ち着いている。しかし大竹くんのフレッシュさに会場がときめいてしまいちょっと形勢不利coldsweats02
・そんな野澤、憧れの選手は「キングカズ」。横浜FCとは初戦であたるため、水内から「和さんの(最年長)記念ゴールのキーパーになれよ」とからかわれる。
・反町さんのミーティングは2時間半と長いwobbly。しかし新潟時代から基本話す内容は変わらないそうだ。
・というわけでそろそろお開き。大竹くん「水内さんの司会がよかった」と。なかなか世渡りうまいねぇ〜。

解説業もすっかり板についてきた名波さん。雰囲気もやさしくなり、顔も少し変わったような気がする。一抹の寂しさも( ´・ω・`)。

|

« 見納め? | トップページ | 縁起モノ? »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝読しました。
なんてったって、水内クンはうちのOBですからねsmile こういうところで活躍してくれると嬉しいです。
サッカーのトークショーって、むか~し(J発足当初)ダイヤモンドサッカーのイベントに行ったことがあるのと、レッズバーでのトークくらいかな。どちらも割と地味なトークで…。
non様のこのレポ、とっても楽しくて、名波と水内の掛け合いが目に浮かぶ(耳に浮かぶ?)ようです。
今年のウチの注目選手は、水内が指摘するまでもなく絶対原口元気ですよ。って、私はまだ原口を見たことがないのですがcoldsweats01 で、梅ちゃんは…ぎっくり腰がやっと治って、これからというところらしいです。
鹿島の三連覇、私もエーイングです(いや、ブーイングだなbleah)。なんでや!!
え~と、名波と水内が同い年って知りませんでした。

投稿: SwingingFujisan | 2009年3月 5日 (木) 00時36分

SwingingFujisanさま
有難うございますhappy01。水内と名波は岡野やモリシとも同級生で、あの辺みんな仲良しですね。
本文には書きませんでしたが、イベントで水内が話してたレッズ(岡野?)ネタをプレゼントwink
・フィンケは練習にバスケやバレーボールを取り入れてるとのこと
・今年注目しているアレックスは、引退覚悟のつもりで取り組んでいる。
・今年のレッズは(去年と違い)かなり期待できると思う。
・CKの話題で、以前レッズの試合中CKで岡野が周囲にしきりに謝っていたので、何故と聞いたらオ○ラをしてしまったらしいcoldsweats01

投稿: non | 2009年3月 5日 (木) 01時18分

nonさま、レッズネタ、ありがとうございますsign03
フィンケが練習にバスケットボールなどを取り入れていることは知っていましたが、アレックス、岡野ネタは初めてですsmile 
アレックスは去年、ケガ上がりで無能監督に再び壊されてしまったので、気の毒でした。存在感もすっかり薄くなってしまったので、今年の覚悟はよくわかります(がんばれ、アレ)。
岡野は、「らしい」ですねぇ。ふっふっふっsmile 水内と岡野は仲良しでしたからね、色々ネタもっていそうbleah
「今年のレッズは(去年と違い)」というところに、やっぱりみんながあの監督はダメだと思っていたことを感じ取りました。フィンケのお手並み、私も楽しみです。
いよいよ明日からですね!! 
磐田は山形とですか。ホームの試合だし、必勝ですね。直接対決以外は応援していますよwink

投稿: SwingingFujisan | 2009年3月 6日 (金) 09時25分

SwingingFujisanさま
またまた有難うございますhappy01
yahooに動画がアップされましたのでもしよければこちらも。
http://event.yahoo.co.jp/jleague2009/talkbattle/index.html

開幕とうとう明日ですね。まずは目の前の勝利を。
お互い頑張りましょうpunch

投稿: non | 2009年3月 6日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058596/28448650

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生放談:

« 見納め? | トップページ | 縁起モノ? »