« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

今年の夏も亀づくし?

真田さまとの共演のお知らせキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「狭き門より入れ」 2009年8月17日~9月6日@パルコ劇場

チケットも狭き門になりそうだな( ´・ω・`)

「NINAGAWA十二夜」ロンドン公演も好評のようで何より。行きたかったようweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つながってる?

またまたご無沙汰です・・・。

体調崩して、でも仕事は鬼のように追いかけてきての毎日でしたが、季節はすっかり春めいてきましたな。

さて今回は真っ暗闇のエンターテイメントの紹介。
「Dialog in The Dark」。ドイツ発祥の暗闇アート。光の全くない空間を、聴覚・触覚・嗅覚など視覚以外の感覚をフル活用して探検していく。数人の仲間と、そしてアテンドと呼ばれる視覚障害者のスタッフとともに。

「まったく見えない」という世界は普段なかなか体験できるものじゃない。
前後左右の感覚さえ麻痺してくる独特の世界に、最初はとまどうものの慣れてくるとなんだか楽しくなってくる。
暗闇では「声」と「手」が頼り。互いに声を掛け合い、そして助け合う。たまたまチームを組んだ見知らぬ同士でも、自然に「つながって」ゆく。
温かいふわっとした風が心を包む。
探検が終わるころにはすっかり仲良くなり、この空間がいつまでも続けばいいのにとすら思えてくるのが不思議。
そしてアテンドスタッフ。当たり前だけど彼らは日々「光」のない世界で生きている。
だからそこが暗闇だろうが関係ない。空間を操るように私たちを助け、また楽しませてくれる。
幸運なことに健常者な私たちは、暗闇という不自由な空間に置かれて初めて、彼らのイキイキとした姿を強く感じ取ることができるのだ。

90分という限られた時間の中で、人とのつながり、健康でいられることの有難さなどさまざまなことを考えさせられる。

機会があればぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪悪化

昨年末から仕事が異常に忙しく、深夜残業当たり前、週末もどちらか(酷い時は2日間とも)出勤で、しかもその合間に浅草やら大阪バス遠征やら飲み会やらとほとんど家にいる時間がなかったせいか、ここのところの寒暖の差でとうとうダウンbearing

開幕戦はもともと行く予定ではなかったけど、アドバイザーさんの積極的な営業活動を知り、かなり心が揺れたが、今倒れるとハードな3月を乗り切れないため、おとなしく家で観戦。

で、

もう言葉もありませんわ。

今年は入れ替え戦のチャンスはないぞーannoyannoyannoy

もうね、去年の経験が何も生かされてない、というよりさらに悪化して、というよりチームが初期化しちゃったって感じ、何も今年のキャッチフレーズが原点回帰だからといって、そこまで戻らんでもいいだろーがよpout

せっかく下がった熱がまたぶり返したじゃないか。あぁshock。あんな試合振り返ることなんてわたしゃそこまで「ドM」じゃない。精神衛生上よくないので記憶から抹殺。

唯一の幸せは、「名波の解説を聞きながら(生で)サッカー観戦したい」という長年の夢がテレビを通してだが叶ったことくらいだよ。
アドバイザーさんのJリーグ初解説、冷静かつ的確でなかなか巧くこなしてたんじゃないでしょうか?(上から目線(苦笑))
でもジュビロが失点するたびトーンがdownとなってたね。監督インタビューの時もちょっとつらそうだった。

今年も辛い辛いシーズンになりそうだな。。。いっそ歌舞伎に完全移籍しようかweep

あ、亀ちゃん新人賞おめでとうshineshine。役として苦手なタイプと言ってた「雪姫」、頑張って演じた甲斐があったね。「かさね」も評価されて嬉しいheart04
今晩はNHKの「白州次郎」に出演だ。予告を見る限り、ちょっと怪演チックcoldsweats01だったけど楽しみwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

縁起モノ?

20090305221116
亀トモさんからいただきましたheart04。ウマ━━━━ヽ(´▽`)/━━━━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生放談

20090302185239
会社をコッソリ抜け出しぴあトークバトルに行ってきた。

今回のお題は「どうなる2009Jリーグ」。水内猛氏をホストに、名波@アドバイザーがゲストで出演。引退してからというもの「スパサカ」や「とくダネ」やら各地のサッカー教室やら、前夜はスカパーで開幕直前スペシャルに出演と大忙し。働くねぇcoldsweats01
名波と水内は72年生まれの同級生。元々仲が良いこともあり和気藹々。2時間笑いっぱなしであったhappy01

本日の模様は3/5〜のyahooのJ特設サイトで動画がアップされ、また後日ぴあのサイトでも文字起こしされるそうだが、その前にちょこっとネタバレ。

続きを読む "同級生放談"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見納め?

来月の歌舞伎チャンネルで蜘蛛絲クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということは少なくとも来年は亀ちゃんは演じないのかな・・・。というのも昨年、博多座の演目蜘蛛絲以外の演目はすべて番組でオンエアされていて、蜘蛛絲だけやらないのは内容的に種明かしすると面白さ半減するし、上演する予定があるからだろうな、と考えてた。
で、今年の松竹座で蜘蛛絲を見ながら、亀ちゃんはしばらく蜘蛛絲を演じないんじゃないかな、なんてふと感じた瞬間もあり。。。。
少なくとも今のような演出、多分浅草メンバー以外でやらないような気がしてた。

もちろん見納めかどうかはなんの根拠もなく単に私の思いすごしで、亀ちゃんはさらにパワーアップした蜘蛛絲を考えているのかもしれないしね。そっちに期待しようwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »