« 節約 セツヤク | トップページ | テレ朝ジュビロDAY? »

まさに鳥頭(´・ω・`)

066_2

20090118013423

亀ちゃんの新年会に行ってきた。とっても楽しかったけど、興奮しすぎて亀ちゃんの話とかあんまり覚えていないよbearing
記憶力低下が本当に酷いな。とりあえず思い出すままに書いてみる。

参加者はなんと昨年より50人多い210人もの参加者だそうで。ほぼ女性。
自分は割と早く行ったので良席で見ることができたのだが、後方の人はステージが遠かったんじゃないかな。
昨年は都合がつかず、初めての参加。会場にいる人がみんな亀ちゃんファンだと思うと、なんだか嬉しくなるhappy01

浅草の舞台後ということで、20時からのスタート。昨年の懐かしい写真がスクリーン上に映し出され、歓声と笑い声が起きる。
そして「亀治郎さんの登場です!」とMCのアナウンスに、ステージをじっと見つめていると、なんと亀ちゃんは会場の後ろから颯爽と登場sign01。白いポロシャツにジーンズとラフな格好。少し痩せたような気がする。
登場テーマはやっぱり福山さんの曲coldsweats01

ステージ上に上がった亀ちゃんから新年のあいさつ。またもや不況ネタでしかも食糧危機に備えて1か月分の食糧を備蓄しろ、とcoldsweats01。今年は元旦から働いているため、あんまり正月って感じがしないそう。

そしてテーブルごとの写真ターイム!いや~ん亀ちゃんが間近にlovely
並んで写真を撮ったが、思ったより小柄なのね。
記念撮影の後は、お屋形様より信玄餅を頂戴する。有難うございまする。

なんせテーブル数が多いから、1つ1つ回るのは大変そう。でも亀ちゃんは相変わらずの速いテンポでタッタカタッタカこなしていく。動きに無駄がないのは流石だね。

その後亀ちゃんは引っ込み、しばらくはお食事&歓談タイム。ステージ上にギターの弾き語りをするようなブック&マイクスタンドが設置されているのがずっと気になる。歌うのか!もしくは誰かゲスト?まさか福山さん????
んなわけはもちろんなく、再登場した亀ちゃんがその席に座り、何故か「詩の朗読」タイムにcoldsweats02。ジェットストリーム風に始まり、いくつかの詩(谷川俊太郎?)を時折手でアクションをしながら読み上げる。ちょっと斬新な企画だったわ。

次は昨年共演した役者さんや出来事についての感想コーナー。亀ちゃんは舞台をウロウロしながら話すhappy01。フレンドパークのクイズの時にも思ったけど、動きながら話すのクセなのかな?舞台風林火山稽古のときの千葉さんの話(花道からいつも落ちてるとか、本番中「セリフ忘れた」事件とか)や「七瀬ふたたび」収録中の苦労(舞台とかけもち、蓮佛ちゃんが夜10時までしか撮影できず舞台終了後ノーメイクで出演したとか、雨のシーンで夜中に消防車の水をぶっかけられたとか、船に酔った話とか)、亀会の思い出(思い出したくないそうcoldsweats01)、「おんな太閤記」の話(仲間さんはとってもいい人でご飯をよく食べに行ったけど、おかげで破産したそうな。、高橋秀樹さんもとってもいい人だが初対面の時はさすがに緊張したとか、原田泰造さんはすごく熱心に取り組んでいて将来よい役者になるとか。)ちなみに11月に歌舞伎出演依頼があったそうだが、もしかしたら演舞場だったのかな?
続いて会場からの質問コーナー。といっても3問しかなく、内容も覚えてないやcoldsweats02
あ、今後出演してみたいものとして、福山さん主演の「竜馬伝」におりょう役で出演したいsmileと。それは歌舞伎だけで我慢してくれー。

んで、豪華景品をかけてのじゃんけんコーナーrockscissorspaper。じゃんけんに異様に弱い私はもちろん何もゲットすることが出来ず(ノД`)。盛り上がったけど、ここの仕切りについてはもうちょっと考えた方がよかったんじゃないかな?

舞台が暗転し、今年のスケジュール発表sign03かなり衝撃的な内容だった。

場内の動揺が冷めやらぬ中、羽織袴に着替えた亀ちゃんが舞台上に。扇片手に踊りを2つ披露。創作舞踊だったのかな?しかし踊りがすんごく素晴らしくて舞台に目が釘付け、体の滑らかさや軽さ、手足の美しさにウットリ最高潮lovely。出来るなら何時間も観ていたかったぁ!

踊り終えた亀ちゃんが舞台そでに消え会場中が興奮最高潮の中、唐突にMCから閉会のアナウンスが!!Σ( ̄ロ ̄lll)。えーこんな幕切れって。。。なんだか唐突過ぎて笑えてきたよcoldsweats01

いろいろと突っ込みどころ満載な会ではあったが、でも亀ちゃんを堪能できたし、亀ちゃんファンとも交流出来て楽しい一夜だった。

今年のスケジュール。書いちゃっていいのかな・・・。
でも亀ちゃんも「メモの用意を!」って言ってたし(その割には発表が早すぎ&暗転でメモとりにくいcoldsweats01)ちょこっとネタバレ。

今年は歌舞伎が少なそう。。。2月が終わると6月の十二夜まで国内での舞台はなく、秋もあまり出演しないっぽい。
でも(亀ちゃんの大嫌いな)「道成寺」の再演があるかもhappy02

NHKに立て続けに出演!なんと「○の○の雲」にも出るそうな。

歌舞伎は少ない代わりに現代劇に挑戦shine。しかも「真田さま」と共演するらしいよheart04

あとは舞台を地方でいくつかやるっぽい。千住さんとのコラボで甲府に凱旋するとのこと。これは是非とも行かねばdash

|

« 節約 セツヤク | トップページ | テレ朝ジュビロDAY? »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

non様
亀ちゃん新年会行かれたのですねwink お疲れ様でした。れぽを見ながらわたくしまで、亀ちゃんにドキドキしてhappy02しまいましてdash

参加者の方が大勢いらしたようで、熱気も凄かったことでしょうね。じゃんけんrockscissorspaper惜しかったようですがweep わたしも相当、じゃんけんには弱くてsweat02お気持ちわかります。

今年の亀ちゃんの予定、non様のれぽを見るかぎり、歌舞伎が少ないようで・・・
亀ラブlovelyのわたしとしてはちょっと寂しいです・・・weep
正直、ドラマのお役も素敵ですが、やっぱり!舞台の市川亀治郎が好きなんだなぁ〜と。(熱くなってしまいましたcat
ちなみに女方、「かさね」がよかった。昨年、演舞場では花道脇で拝見したのですが、すぐそばの海老蔵さんと亀ちゃん、大迫力でした。ソロモン流でその様子が流れましたが、またまた感動してしまったわhappy02
non様はどんな役が好みですか?
えっーと、長々すみませんconfidentnon様の新年会れぽ ありがとうございますshineこれからも亀友どうし盛り上がりましょう。

投稿: かりん | 2009年1月18日 (日) 04時07分

non様
亀ちゃん新年会行かれたのですねhappy01 お疲れ様でした。れぽを見ながらわたくしまで、亀ちゃんにドキドキしてlovelyしまいまして。

参加者の方が大勢いらしたようで、熱気も凄かったことでしょうね。じゃんけんpaperscissorsrock惜しかったようですがweep わたしも相当、じゃんけんには弱くてsweat02お気持ちわかります。

今年の亀ちゃんの予定、non様のれぽを見るかぎり、歌舞伎が少ないようで・・・
亀ラブheart01のわたしとしてはちょっと寂しいです・・・think
正直、ドラマのお役も素敵ですが、やっぱり!舞台の市川亀治郎が好きなんだなぁ〜と。(熱くなってしまいましたwink
ちなみに女方、「かさね」がよかった。昨年、演舞場では花道脇で拝見したのですが、すぐそばの海老蔵さんと亀ちゃん、大迫力でした。ソロモン流でその様子が流れましたが、またまた感動してしまったわcrying
non様はどんな役が好みですか?
えっーと、長々すみませんsweat02non様の新年会れぽ ありがとうございますshineこれからも亀友どうし盛り上がりましょう。

投稿: かりん | 2009年1月18日 (日) 04時14分

おはようございます。
きっと新年会いらしたと思っていました。詳細なレポ、ありがとうございます!! 私は、後援会員になってから3回目の新年会ですが、初めて欠席しました。210人も参加者がいらしたって、驚きましたshock
NHKが力を入れている「大河ドラマ」への出演はかなり前からあるといいな、と思っていたので実現は嬉しいのですが、香川さんとの共演はないようで、それが残念。それに、歌舞伎が少なそうでガッカリ。でも真田サンとの共演舞台は楽しみ(蔵之助ちゃん、好きなんですsmile)。
私もひょっとして今年のゲストは福山雅治か(去年はお館さまの弟君・嘉島典俊さん)、なんて、出席もしないのに期待していたんですけどねcoldsweats01 
大勢の出席者で大いに盛り上がった様子、楽しく拝読しました。再度、ありがとう。しかし亀ちゃんはタフだsign03 だって浅草真っ最中でしょう。あんなに痩せているのに、どこにそんなパワーがあるんでしょうね。

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月18日 (日) 09時01分

かりん様
コメント有難うございますhappy01
じゃんけん、強い人が羨ましいですよね。
亀ちゃんも気を使って「引き分けの人だけ」「負けた人だけ」バージョンを作ってくれたのですが、そういうときに限って勝ってしまうのですよcoldsweats02
今年の亀ちゃんは映像の仕事が増えそうですが、私も歌舞伎の舞台に立つ亀ちゃんが一番好きです。
「かさね」かりん様もお好きなのですねheart04
私が亀ちゃんに興味をもったきっかけが、NHKスタジオパークでかさねの映像を見てからなので、ずっと見たかった作品です。なので昨年の演舞場もかさねが見たくて通いました。
海老蔵さんの美しさにもウットリlovelyでした。
こちらこそ亀トモとして末長くよろしくお願いします。

投稿: non | 2009年1月18日 (日) 17時03分

SwingingFujisan様
コメントありがとうございますshine
たしか昨年のレポをSwingingFujisan様のブログで拝見した記憶があって、今年ももしかしていらっしゃるかしら?と思いましたが欠席だったのですね。去年は弟君のゲストがあったので、今年は誰か来るのかな?とワクワク(しかもステージにマイクスタンドのセッティングがあったので)していましたが、ちょっと残念でした。
今年の亀ちゃん、特に後半はほとんど歌舞伎はなさそうな気配です。2月を逃すと次は十二夜の再演までないし、寂しい限りですわ。
でも真田さま(私も蔵さん大好きですheart04)との舞台は楽しみ。会場がパルコ劇場らしいのでチケット争奪戦必至ですが...。

投稿: non | 2009年1月18日 (日) 17時10分

昨年のレポ、見てくださってありがとうございます。今年は昨年以上の参加人数とお聞きすると、オバサンはちょっとびびってしまいますcoldsweats01
え~と、今回コメントしたのは、このテンプレートがとってもいいな、と思って。幻想的で、こんな素敵なのがココログにあったんだっけ、気づかなかったわと思いました。
先ほどのコメントでこのこと書こうとして、忘れてしまったもので。コメント返しは不要でございますよhappy01

投稿: SwingingFujisan | 2009年1月18日 (日) 20時09分

こんばんは。遅ればせですが…詳しいレポありがとうございます!
今年は仕事がどうしても避けられず、行くことができませんでしたので、non様のレポ楽しみにしておりました。

歌舞伎の舞台が少なそうなのは残念ですが、現代劇の真田様との共演は楽しみですね!
亀治郎さん、歌舞伎以外にもいろいろなことをやってみたい時期(?)なのかもしれませんね。

たくさんの参加者がいて、大いに盛り上がったようで、様子を想像して私も楽しませていただきました♪
ありがとうございました!

投稿: mami | 2009年1月21日 (水) 21時50分

mami様
コメント有難うございますhappy01
ミーハー丸出しのレポで恥ずかしいです。
お仕事が重なってしまって残念でしたね...。
>歌舞伎以外にもいろいろなことをやってみたい時期
きっとそうなのでしょうね。大河を経験してから、そのようなことをインタビューでも言ってますし。
真田さまとの共演、どんな舞台になるんでしょう。楽しみですheart04

投稿: non | 2009年1月22日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058596/27239680

この記事へのトラックバック一覧です: まさに鳥頭(´・ω・`):

« 節約 セツヤク | トップページ | テレ朝ジュビロDAY? »